基礎知識を学び、MT4の操作方法にも慣れれば、いよいよトレード開始となるわけですが、闇雲にいろんな通貨ペアに手を出すのはオススメできません。
いろんな通貨ペアのチャートを見て回った方が、より多くのチャンスに出くわせると思うかもしれませんが、それは違います。その分リスクも増えることを忘れないでください。
まずは一つに絞った方がいいです。そしてそれはドル円がオススメです。
ドル円以外を完全に捨てて、まずはドル円を極めてみるのが良いと思います。
ドル円以外捨てる理由。
・ファンダメンタルや有事の事態に対して国民の優位性がある。
ニュースの内容でドル売りが起きたとか、北朝鮮リスクによるJアラートが鳴って円買いされたとか、そういうのは国民であることが優位性になる。海外通貨の何がきっかけで大きく値動きするかもわからない状況の中でドル円同様に張るのは不利でしかない。
・ボラの良さ、値動きの活発さがちょうどいい。
ユーロドルは流動数が多すぎて(平均化、拮抗、均衡、膠着されて)ドル円と比べると日々のボラが少ない傾向にある。ユーロドルは長期向きである。
・億以上の運用でもずっと変わらずやっていける。
億以上運用するようになればマイナー通貨は板が薄くて約定できないことがある。
億以上の運用ができるのはユーロドルかドル円のみである。
・一つの方がしかっり極まる。集中、関与の深度が違う。
値動きには通貨特有の癖があって、ボラも動きも違うのなら、TSの幅とか、SLとかTPの考え方が全部違ってくる。ヒゲの意味も変わってくる。
・深くわかってないものにチャンスはない。リスクが増えるだけ。
あれもこれも手を出していては一つへの集中力は分散されてしまうし、混同混乱を招く恐れがある。
・プロトレーダーにドル円オンリーの人はたくさんいる。
広く浅くやって良いものではない。一つを極めた方がいい。集中は成功。分散は崩壊。
よって一つの通貨を極めるならドル円以外には考えられないと思います。
小さなことを大きくやれば勝てるのが相場です。
ポンドルのような派手なボラに対し、もしもの損失に備えて小さく張るより、
ドル円の数ポイントでも確実に取れそうな値動きに大きく張った方が勝率は高いです。
FXの取引量第2位のドル円、一生やっていけるマーケットであり、値動きも活発、しかも母国である優位性があるのですから、ここはドル円一択で間違いないと思います。